このコーナーは、Scratchのデバッグについて、個人的に作成したものです。 皆さんのプログラミングのご参考になればと思います。
<注>複製やリンク等の利用は自由ですが、内容の正確性についてScratchコミュニティ等に確認したものではありませんので、バグや誤りがあるかもしれません。ご利用に際しては自己責任でお願いします。また、随時変更される場合がありますので、ご了解ください。
Scratchのエディタで保存したファイル(.sb3)を基にして、プログラムで使われている変数名、メッセージ名等をピックアップします。
●ページURL http://www.fujiu.gr.jp/scratch/sb3analyzer.html
【解析の結果表示される情報】
・ステージ名/スプライト名一覧
・メッセージ名一覧
・変数名一覧(広域/ローカル)
・リスト名一覧(広域/ローカル)
・各スプライトにおける起動ブロック一覧
・各メッセージを送っているスプライトとブロック
・各メッセージを受け取っているスプライトとブロック
・各広域変数を設定しているスプライトとブロック
・各広域リストを設定しているスプライトとブロック
・全角数字チェック
Scratch保存ファイル(.sb3)に含まれているコード(スクリプト)ファイルproject.jsonのデータ構造のメモです。自動解析ツール作成・改造に役立ちます。
●ページURL http://www.fujiu.gr.jp/scratch/sb3kaisetsu.html (仮)
Scratchのデバッグについて、思いついたことを随時書き留めています。
●ページURL (準備中)