Scratchの保存ファイル(.sb3)から、使われている変数名、メッセージ名等をピックアップします。
●使用方法●
- Scratchエディタで「ファイル」→「コンピューターに保存する」で保存したプロジェクトのファイルの保存(ダウンロード)先のフォルダを、OSのファイル操作で開きます。
- そのプロジェクトの名前がついていて、拡張子が.sb3というファイルがあります。
- そのファイルの拡張子を.sb3から.zipに書き換えます。(「変更しますか?」というメッセージが出る場合がありますので、「はい」とします。)
- このwebページに戻り、下記の[ファイルを選択]のボタンをクリックします。
- ファイル選択のウィンドウが開きますので、先ほどの拡張子を書き換えたファイルのあるフォルダまで行きます。
- その書き換えたファイル(.zip)を右クリックして出てくるメニューの「開く」で開きます。(ダブルクリックや「開く」ボタンではうまくいきません)
- その中にあるproject.jsonというファイルをクリックして選択し、ダブルクリックまたは[開く]ボタンをクリックしてください。
- 自動的にこのwebページのテキストエリアにproject.jsonの内容が表示されます。
- テキストエリアの下の[解析]ボタンをクリックしてください。
解析の結果表示される情報
◆ステージ名/スプライト名一覧
◆メッセージ名一覧
◆変数名一覧(広域/ローカル)
◆リスト名一覧(広域/ローカル)
◆各スプライトにおける起動ブロック一覧
◆各メッセージを送っているスプライトとブロック
◆各メッセージを受け取っているスプライトとブロック
◆各広域変数を設定しているスプライトとブロック
◆各広域リストを設定しているスプライトとブロック
◆全角数字チェック
Sb3ファイルの内容解析については、「sb3ファイル解説」参照。
作成者:藤生崇則
Scratchスタジオ:fuji-taka スタジオ https://scratch.mit.edu/studios/4238444/